現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

田植え第一段、連休植えの分が終了。

3日から田植えをはじめました。良い天気になるということで、一日予定を早めたんですけどね。4日も良い天気で田植え日和。朝から夕方まで田植え。でもこの日は小さい田んぼばかりで8枚。手間がかかりましたが、風もあまりなく順調に終了しました。暑かったですわ。5日は夕方から雨が降るかもという予報でしたが、朝のうちに田植えが2枚。これで予定していた5月の連休植えの分は終了。午後からはこなし(荒代かき)にトラクタで出かける。
今日は朝から雨。午前中に6月に植える分の種籾の温湯消毒をすませました。コシヒカリを60kgぶん。消毒してそのまま浸種へ。僕が温湯消毒をしている間に、父が雨の中尻踏みにトラクタに乗っていってくれました。少し苗が余ったので、一反分だけ植えることにしたのです。


先日奥さんの実家から採れたての筍をいただく。田植えをしている間に子供たちが皮をむいてくれたようで、田植えから帰ってくると筍の煮物が出来ていました。ありがたいことであります。


しかしゴールデンなウィークは僕の家では田植えに終始して、子供たちはどこにも連れていっていけず。でも文句がなかったところがえらいですな。


さて、でも今日また種籾を水につけたわけですから、播種、苗代、田植えと6月上旬まで続きます。