現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

コンバインの掃除

アサガオのグリーンカーテン

今日も蒸し暑いです。お昼のニュースでは秋田や山形は大雨で、秋田では堤防の決壊したところもあると報じられていました。うーむ。
予報では夕方から雨ということ。麦刈りも機能終了したので、今日はコンバインの掃除。麦がコンバインの中に残っていると稲刈りの時に米に混じってしまうと厄介なので、丁寧にあちこちねじを外して分解できるところは分解し、エアーでゴミや埃や麦をはきだしてしまう。去年の秋(古いコンバインが田んぼの真ん中で立ち往生してしまったので)の稲刈りの途中に買った新しいコンバインなのですが、冬の展示会に展示させて欲しいということだったので、稲刈り後の掃除と整備は、ざっと足回りを洗っただけで、あとはメーカーがしてくれたので、実質、あちこち分解して掃除するのはこれがはじめて。前のコンバインと同じメーカーなので、概ね同じように外せるのだが、ちょこちょこと違うところもあるので気を遣ったりする。きれいに掃除して、最後は雑巾でざっと拭いてピカピカになりました(笑)。


午後は地域の広報紙の原稿の打ち込み。今月は当番で記事を打込んで紙面にレイアウトしなくてはいけないのだ。


予報とは違って夕方になっても雨は降らず。
19時から農事関係の寄り合い。20時からは広報の寄り合い。


と、思っていたら、深夜に激しい雨。すでに蒲団の上だったので時間はわからず。