現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

精米歩合と栄養素の効果と畔塗りの手直し


昨日の精米の仕方の記事で、グラフは載せましたが、精米した後の画像を載せ忘れました。やれやれ。今日そんなわけで、一挙公開します(笑)。上から玄米、三分づき、五分づき、七分づき、白米です。色が少しづつ変わっていきますね。


それから、玄米に含まれている成分にどういう働きがあるのかも簡単に補足しておきます。簡単にって、簡単にしか書けないのですが、だいたい次のようなことらしいです。
食物繊維・・・体内の有害物質を排出しやすくなる。快便!
ビタミンB1・・・体の調子を整え、美肌効果あり。
ビタミンE・・・生活習慣病を防ぎ、若さを保つ。
鉄分・・・貧血を予防し、免疫力を高める。
なんだか美容と健康には玄米食という感じですね。玄米のお通じのよさは僕も保証します。翌日の朝からテキメンです。


ほぼ日の桜前線がわりと好きで毎年眺めたりしています。二度ほど桜の写真を投稿したこともありました。順番に花が咲いていくのがわかりますが、地形や標高なんかも影響するでしょうね。東京は思いのほか早いのですが、そういう土地に目をつけて城を造ったり幕府を置いたりした太田道灌徳川家康はやっぱり目の付け所がよかったのでしょうね。いえ、たぶんそれ以前から東国の人からはちゃんとよい場所ということは知っていたのでしょうけれど。だいたい鎌倉に幕府を開くというのも、京都や奈良から遠くはなれて勇気のいることだと思っていましたが、東国の武将たちは、そこが京の都と変わらぬくらい早く春がやって来て暮らしやすい場所だと知っていたのでしょうな。


昨日畔塗りしたところの手直しをしたりする。畔塗り機の爪がガツンと畔の中の石なんかにぶつかると機械の方が壊れないようにシャーボルトが折れるようになっているのだが、昨日は初めて塗る畔やら石の多い畔があったので、10本ほどもボルトを折ってしまった。来年また同じようにボルトを折ってばかりでは作業効率も悪いので、そういう大きな石は掘り出しておかなければいけない。スコップでわっせわっせと掘り出す。よくもまあ、こんな大きな石が、というようなのが埋まっていました。コンクリートの塊みたいなのも出てきたり。いやはや。


う、今日はメールの句会の投句締め切り日だった。いつものことながら慌ててひねることになります。実は何日か前に次々句が浮かぶという奇跡的な時間が30分ほどあって、次々と句を入力できたのだが、その句が見つからない。どうもなぜか保存し忘れたようだ。そうとしか考えられない。うーむ。しかも、どうしても、どういう句だったのか、思い出せないのだ。今月はお題が「酒」なので、酒の句なのは間違いないのだが・・・。最高に幸福な30分間の後に訪れた、なんとも悔しくも、やるせなくも、ツライ時間(笑)。というわけで、また最初からひねり直し。
f:id:tsujii_hiroaki:20120409192853p:image:right