現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

終日、大麦の畦畔の草刈り。それからキアゲハの幼虫


 今日から六月。
 早起きして家の周りの新田地区の田んぼの田回り。歩いて回る。水を止めたり。水を入れたり。
 その後、軽トラで田回り。そのまま大麦の畦畔の草刈り。お昼前まで。朝食とも昼食ともわからない食事。
 午後も大麦の畦畔の草刈り。明日から大麦の刈り取りを始める村の農家もあるようですが、うちは播種も遅かったし、もうすこし草刈りをしてからの予定。もっとも隣村では日曜から大麦の刈り取りを始めておられますが。

 プロ野球交流戦が始まっていて、カープはマリーンズにかなり、ホークスにはこてんぱんにやられて、昨日からはファイターズ戦。ファイターズはなんといってもビッグボスだけれども、パリーグの選手はやはりなじみが薄いので、毎年のことだがなにかと新鮮!ファイターズの試合は追っていないのでわからないのですが、新手、奇手、不意打ち、あまり伝わってこないけれど、まあ、それで当たり前だわな。ゲームが始まればビッグボスだってムードだけでは語れないだろうし。
 ああ、9回の表、カープはノーヒットで得点を許して、その後もタイムリーも打たれてしまった。ああ。

 ま、ここ最近は(?)仕事終りのビールがなによりの楽しみにしているのだが、ビールだけでは刺激が単調というか、マンネリになるので、ウイスキーやワインも知らないうちに買ってしまっている(笑)。ええ、でもワインはイタリアのオーガニック栽培葡萄使用のオルガニコにしています。タヴェルネッロ・オルガニコ・トレッビアーノ・シャルドネサントリーが輸入しているワインですな。
 今度、お茶も有機栽培の無農薬のお茶を注文してみるつもり。

 今朝の日本農業新聞の一面。日本農業新聞は農協系の新聞ですので、秋からは肥料を大幅に上げますよ、という告知。すでに資材は値上げされているけれど、さらに?骨太方針に食料安保という見出しもありますが、今まで骨太の方針食料安保が入っていなかったことに驚く。なんだかなぁ。

 大麦の畦畔の草刈りをしていたら、今日は何匹もキアゲハの幼虫を見つける。セリの葉にいるんですよね。みんななかなか立派なサイズになっていました。美しいですね。