現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事と畦畔の草刈り『改訂版 こんちゅう稼業』と莢の中の大豆


↑ここ二ヶ月ほどの長浜市の最高気温と降水量。平年値も下がってきているけど、気温はぐっと下がってきました。

12日(木)
 朝のうち、事務仕事など。農協へ行ったり。
 午前中から畦畔の草刈り。13時まで。午後もちょっと遅くから畦畔の草刈り。17時まで。

 夜は農林業センサスの調査員の説明会。

 秋山あゆ子『改訂版 こんちゅう稼業』(青林工藝舎)読了。読了といってもマンガですけど。帯には「虫になって暮したい・・・。」とあるけれど、まあ、私は辛いこともたくさんあるけれど、人間として、ヒトとして暮していく方がいいし、これからもヒトとして暮していきたい。
 おもしろいところもたくさんあったけれど、僕としては虫を描くタッチは好きなのだが、ヒトを描くタッチはもう一つのような気がして、もう一つだったかな。

 机の上や周りの整理整頓をすすめなければ。あともうちょっと本棚の整理もして断捨離をしなければいけない気がする。

 書類もどんどんpdf化してデジタル保存といきたいところだが・・・。いちいちそんなことをしている時間も余裕もありません。

 ああ、忘れていたけれど、年末ジャンボ宝くじを買わなくては。


↑今日のお天気は少し北風が吹いたけれど、晴れてありがたかったです。手前にはへアリーベッチが播種してあります。

↓でもまだなかなか葉が落ちないので大豆の刈取りは終われそうにないですが。でも莢の中を観てみると・・・。すでにクズ豆状態です。
やれやれ。もうちょっとなんとかならなかったかなぁ。