現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

はてなダイアリー形式というのは・・・?

今日は午前中月に一回の通院日で、病院へ。予約してあるのであまり待たずに診察。待ち時間は橋本治の『古事記』を読む。その後、本屋さんであれこれ。Moveble Typeの本も見ていたんだけど、ま、あれこれ考えて普通にブログを開設することにしたのです。自宅にサーバーを立てるというのはとても面白いことなんだけど。


それからひょんなことからピンホールカメラのことを思い出し、ゴソゴソと取り出してきて、夕方、家の周りやら田んぼの周りを撮影。風がきついので、多分うまく写っていないと思う。


はてなダイアリー」はまだテスト段階なんですが、いろいろ試してみなくてはいけませんな。
デザインの自由度とかそれからアクセスのスピードとか、以前はなかなかアクセスできないところもありましたからね。そういうことも大事です。
それから現代田んぼ生活にサバンナのテーマデザインも変ですから、そういうのも考えないといけませんね。


今まで別のところというか自宅のサーバーで公開していたHPの日記をここに移すこともインポートやらエクスポートの機能があるのでできそうなんですが、その「はてなダイアリー形式」というのがどういう形式なのかって言うのがよくわかりません。どこに載っているのかな?ちょっと調べて整形してインポートしてみましたが形式が違うって言われてうまくいきませんでした。UnicodeXMLだと言うことまではわかったのですが・・・。はてなのどこかに書いてありますかね?もう少し調べてみるか、何日か日記がたまったら、エクスポートしてみればわかりますかね。