現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

はてなダイアリーとFacebookの連携

雲と青田

はてなダイアリー×Facebook連携記念キャンペーンということで、このブログを更新するとそのままFacebookに通知されるようになりました。いままでブログとFacebookとを少しわけて考えていたのですが、こういう機能が付けられたということは、みんなブログと連携させているのだろうなぁ、ということことで、僕もしばらく連携通知機能をオンにしてみることにしました。


午前中は地域の農事組合の役員で用水池回りと道路法面の草刈り。暑かったが、雲が多かったので、まだ比較的ましだった。
午後は奥さんの実家のお父さんとお母さんがお中元を持ってきてくださる。ありがたい。
夕方、田回りにでたら、同級生のS君が畦畔の草刈りをしていて、田んぼ道でそのまま立ち話。S君も運送関係の仕事をしつつ農業をやっているのだ。あっという間に1時間ほどが経ってしまい日没。


世界水泳を毎日テレビで観ていた。プールの真上からのショットもあり選手の背中の大きさに圧倒される。


そういえば、昨日「ドン・キホーテ」を観る。松田翔太はいよいよ声の出し方も髪形も顔つきも表情もしゃべり方も松田優作そっくりだ。まあコメディのドラマなのでそういう演出なんでしょうな。でも悪くない。