現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

この一年間の写真から三枚選ぶ

次男の学校の宿題でこの一年間で撮った写真から三枚持ってきてください、というのをもらってきた。一年間のまとめをするのでしょうね。写真はiPhotoにためてあるので、簡単に出てくるのだが、たくさんある中から三枚を選ぶのが大変。次男の写真は150枚ほどデジカメで撮ったことになりました。(あとフィルムで運動会のがあるんだけど)とりあえずコンタクトプリントで印刷して家族で写真を眺めたのだが、入学式やカブトムシやカメを捕まえた様子、花火、京都の美術館行、相撲大会、運動会、お市ラソン、雪遊び、その他日常スナップなど、家族でワイワイとできました。うんうんこういう企画もいいものだなぁ、と。
もうデジタルで写真を管理するのが、スライドショーなんかも簡単にできて便利なんだが、まだまだ紙焼きにしたのもたくさんあるので、それの管理をどうするかも考えなくてはいけないな。って、前から考えているんだけど、ネガからでもプリントからでもスキャナーで取り込むしかないんだけど、その時間と手間に二の足を踏んでいるだけなんですけどね。