現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

風邪とスライドショー

風邪ですわ。こういう本格的な風邪になったのは何年ぶりか?


昨日は午前も午後も地域の総会。夕方から懇親会。うーむ。


家族の写真をスライドショーにした2003年版を子供たちが見て喜んでいた。ま、一年間を厳選された1000枚の写真で約50分にまとめたんですが、うーん、一枚3秒です。やっぱり子供時代の3年は大きいので、顔つきや着ている服、腹巻き、パジャマなんかに反応してました。いやiPhotoiDVD、すごーい。あとねBGMはグールドの「ゴルトベルグ変奏曲」にしたんですけど、なかなかね、50分を越える演奏がないので(まさか落語をBGMに家族のスライドショーもないでしょう)途中でBGMを変えて2曲3曲と使いたいんですけど、そうするとiMovieを使わないといけないんでしょうねぇ。iMovieでスライドショーを作ると写真の切り替えのトランジションの設定を一つづつしなければいけないようなので、1000枚もあると大変です。(すんなりディゾルブだけでいいので、全部に設定してくれるとありがたいんだけど、トランジションの時間の設定とかもできて便利なんですけどね。)ざっと写真並べてスライドショーを作るだけでいい、となるとiMovieは手間がかかり過ぎると思うんですけど、どうなんでしょう。このあたりiLife’07ではなんとかなっているとありがたいんですけどね。
というわけで、こうして書いているうちに2004年版のスライドショーのDVDが書き込まれていっています。


書き込まれている間、けっこう時間がかかるので、ひょいと振り向いて机の後ろの作り付けの本棚をスケッチしてみました。いつもさっと描いて色をひょいと塗るだけのスケッチなんですが、線が多くて時間がかかりました。いやはや。