現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『アンダンテ 〜稲の旋律〜』という映画があるらしい

朝と夕方に田回り。なんだか風もあって涼しい。


僕は知らなかったのだが、金田敬監督『アンダンテ 〜稲の旋律〜』という映画があるのだと教えてもらい、iTunesにもあるオリジナルサウンドトラックのピアノ曲集を贈っていただく。HPを見てみたら、2010年度の日本映画復興賞と最優秀プロデューサー賞なんかを受賞している作品でありました。“食と農と大地、そして人間再生の物語”だそうです。
筧利夫が千葉の農家役で出演しているのですが、ちらっと見る画像や動画では、なんか百姓姿がなかなか様になってるんだなぁ、いかにも今の百姓姿がね。
どこかメッセージ性の強い映画は、ちょっと苦手というか、警戒心がいつもどこからか湧き上がってくるのですが、ちょっと観てみたい映画です。DVDもまだ出ていないみたいだし、田舎にいるとこういう映画も観る機会は限られてくるんですが。