現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

成人式と書き初めと生酒と宮城長持唄


8日(日)
朝、冷えたが、終日よい天気。
成人の日は明日だが、この地域の成人式が今日行われて長男も参加してきた。長男は早生まれ(遅生まれ?)なので、まだ本当は二十歳の誕生日はむかえていないんですが。めでたくもありがたいことです。玄関でじいちゃんと弟や妹といっしょにスーツ姿で写真を撮ってやる。


『ミレニアム2 火と戯れる女』は下巻に突入!


次男が今になって宿題の書き初めをやっていたので、「手本、書いたろか?」と言うと手本はすでに学校から貰っているし、すでに書き終わったという。手本なるものを見てみるともう五年も六年も前と同じやつのB4のコピーじゃないか。たくさんの文字が縮小コピーされている。うーむ。こんなのは手本とは言わない。僕も筆をかりて書いてみる。次男よりはましという程度であったが、ま、書き初めしてみるこころが大切と思いたい。


夜、NHK中尊寺金色堂をめぐる番組をやっていた。うーむ。おそるべし金色堂。しかし観たことがないので、実際のサイズがもひとつわかりにくいのがツライ。
そのあとチャンネルを回すと『花嫁の父』というドラマをやっていて後半の15分ほど観る。


北海道の高砂酒造「国士無双」の吟醸生酒をいただく。一度も火入れしていない生酒。辛口なのにふくよかな旨味。おいしいです。


9日(月) 成人の日
冷たい雨の一日。寒い。


『ミレニアム3 眠れる美女と狂卓の騎士』上巻に突入!あかん、完全にはまってしまった。


昨日ドラマを観たからというわけではないが、秋田長持唄を紹介したので宮城の長持唄。よく似ていますなぁ。YouTubeなんかみると実際の結婚式やらカラオケで素人というか普通の人が歌っておられるのもあるのですが、民謡というのがいかに難しいか、というのがよく判ります。いや、ちょっと一緒に自分で歌ってみればすぐにわかるのですが。プロはもちろん、練習を積んで大会やコンテストに出場している方の研鑽を思ったりしています。


    「宮城長持唄」
   ハアー 今日はナー 日も良し
   ハアー 天気も良いし
   結びナー合わせてヨー
   ハアー 縁となるナーエー

   ハアー 蝶よナー 花よとヨー
   ハアー 育てた娘ー
   今日はナー 晴れてのヨー
   ハアー お嫁入りだーエー

   ハアー さあさナー お立ちだヨー
   ハアー お名残り惜しやー
   今度ナー 来る時ャヨー
   ハアー 孫連れてナーエー