現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

謹賀新年

晦日
朝から、掃除など。
それからお昼前に散髪。床屋さんで気持ちよく髪を刈ってもらいながら、うだうだとする世間話も楽しかったり嬉しかったりする。
お昼過ぎに、お正月のお酒を買いに出る。その後はまた掃除。


掃除といえば、いつもお世話になっているキーボードをウエットティッシュで、ゴシゴシとこすってみたら、思いのほかきれいになってびっくり。いつもはエアダスターなるスプレーでキーボードの埃やらゴミを吹き飛ばしているだけだったので、知らず知らずのうちに、キーボードの表面が汚れていたのでありました。えーっと、このiMacを買ったのはいつだったか。今、自分のを調べてみたら、24-inch, Early 2009と出たので、もうすぐ5年になるわけか。なるほど。でも、ハードディスクが一杯になってしまったので、起動ディスクを外付けの2Tバイトにしましたが、わりとキビキビと動いてくれていますな。ありがたいことです。


毎年、大晦日には、辻井農園として、その年を振り返って、あれやこれやと書いているのですが、今年は・・・。
ま、猛暑でした。暑かったです。それから転作で大豆を作ったあとの圃場で、ずいぶんコシヒカリが倒伏しました。無農薬の方はしっかり立っておりましたが。
世間的にはわりと豊作のようでしたが、うちは平年並。そのかわり、夏の猛暑で、品質がすこし下がったところが多かった(とくに9月初旬をすぎてからの)のですが、うちはありがたいことに検査でもそれほどの影響はありませんでした。
本当は、もう一つ、というか、米作りの中で面白いことがあったのですが、これはまだ途中なので、そのうちということにします。


2014年1月1日(水) 元日
弟夫婦が帰省してきたので、みんなで飲んだり食べたり。甥や姪は受験やらなにやらかやらで、今年はお休み。ま、受験生だと、お正月気分でもないですわな。


2日(木)
午前中は、なんだかんだで箱根駅伝を観てしまう。
午後から奥さんの実家へ新年の挨拶をしに行く。たくさん好物を並べていただく。
帰りに本屋さんによって、みんなそれぞれあれこれ思うものを買ったり、DVDを借りたり。


3日(金)
朝から天気がいい。
午前中は、ぐだぐだゴロゴロしつつ箱根駅伝を観てしまう。
午後は家族で多賀大社に出かけたが、渋滞していました。いやはや。


そんなこんなで、正月の時間が流れていっています。本年もよろしくお願いします。