現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

南伸坊『李白の月』と潤目イワシと『ドラゴン・タトゥーの女』とヒラタケ


 14日(月) 成人の日
 朝からとてもいい天気で、その分朝は冷え込みました。朝の散歩ではあちこちに霜柱ができていて歩くとザックザックと音がして気持ちよかったです。
と、昨日書いたけれど、今日も同じことを書いてしまいそう。新成人にも厳しい寒さの中をザックザックと霜柱を踏みながら歩いていってほしいですな。


 15日(火)
 朝は晴れていたけど、その後曇り空。
 午前中は精米など。



 南伸坊李白の月』(マガジンハウス)を読了。昨日読んだ『仙人の壺』の続編というか、姉妹編というか。おもしろかったです。楽しめました。
表紙の色っぽい姑娘(クーニャン)は、なんとも僕の好みのイメージ。このクーニャンは鼻煙壺(嗅ぎ煙草入れの壜)だそうです。うーむ。まあ僕のまわりで嗅ぎたばこをやっている人を見たことがないので、どんな感じなのかわかりませんが。鼻から煙草を吸い込むんでしたよね、たしか。それはともかく、このクーニャンが、いいですね。ええ、表紙として掴みはオッケー、という感じです。



 デヴィッド・フィンチャー監督『ドラゴン・タトゥーの女』(2011)をiTunesで観る。うーむ。観るのは二度目だが、なんというか、初めて観るように楽しめました(笑)。いや、ストーリーも犯人もわかっているけど、ダニエル・クレイグは男前だし、ルーニー・マーラもなかなか迫力ある演技ですな。昨年末にスウェーデン版のやつを続けて観たし、ついつい比べてしまいたくなりますが。結末というか、ラストがちょっとづつ違うんですよね。このフィンチャーの方がラストが切ない感じに仕上がってますけどね。ま、それにしても冬のスウェーデンの美しいこと。


 大相撲の初場所が始っている。どうも大荒れの初場所である。応援している西前頭九枚目遠藤は今日は負けて2勝1敗。幕下二十三枚目の宇良も今日負けて1勝1敗。横綱稀勢の里は苦しい3連敗。しかし稀勢の里は32歳ですからね。どういう判断をしようが、まだまだ何度でもやり直しができるし、なんとでもなるでしょう。まわりの声は気にせず、今の連敗の状態のままで考えるんではなくて、まず一つ勝ってから考えればいい。頑張ってほしい。


 ヒラタケをご近所さんからいただく。天然物である。とりあえず半分ほどをフライパンに入れて、塩と黒胡椒と中華だしの素を入れて蒸し焼きにする。無茶苦茶ウマイ(笑)。採りたてだからか水分がたくさん出てくるので、そのまま何も加えずにフライパンにフタをすれば蒸し焼きにできる。