現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

明日から有機栽培「コシヒカリ」の田植えをします。気分は水戸黄門の里見浩太朗だぜ。


 まだ田植え終わらないの?もう6月も半ばですよ!という声があるのはわかっているが(笑)。
 さて明日から有機栽培の「コシヒカリ」の田植えをします。ここ数日、水戸黄門の主題歌の「♪あ〜とから来ぃ〜たぁのに、追い越されぇ〜、泣くのが嫌なら、さ〜あ、歩けぇ〜」ってのが、頭の中でぐるぐる回ってます(笑)。身に染みるぜぇ。
 私の人生、追い越されてばかりなので。と、書くと追い越される前は人より先んじていたのか、と思われるでしょうが、ええ、準備を始めるのは遅くないんですが。
 ま、でも仕事は丁寧にやらねば。
 ま、でも「適期適作」という言葉もあるしな。
 頑張るしかない。いやほんま。

 あ、でも今の若い人は『水戸黄門』知らない人がいるかも。
 ♪人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る というのも、ま、また本当のことですわな(笑)。頑張るしかない。いやほんま。泣けるぜ。