現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

有機栽培の「コシヒカリ」も稲刈りをはじめました。


 籾摺りと稲刈りの日々が続いています。
 それにしても残暑がキビシイ。昨日は作業所の中で熱中症になりかけました。大汗と倦怠感。風がちょうど通らない場所でした。あわてて大型の扇風機をクリックして注文する。
 だいたいね、トラブルの大元は籾摺りの効率が落ちたことですが、籾摺機のゴムロールを交換して回復。あとまた新しい籾タンクから籾摺機に落として流す量の調節が、まだ慣れない。(いや、だいぶ慣れてきたけど。)

 そんなこんなで、有機栽培の「コシヒカリ」の稲刈りもはじめました。
 菜の花やへアリーベッチの緑肥のこともあるので、施肥は控えめなのですが、うーむ、さらに雑草に肥料分を吸われて、ずいぶんな小出来(こでき)。収量が心配だが、その分、粒はしっかりしているようで、おいしいお米になっていそう。楽しみ。

 夜、いつものように夕食後、横になったらそのまま寝てしまって、起きたら21:30ぐらいから激しい雨。夜立ちですなぁ。40分くらい音がするくらい降りました。

↓9/12の日本農業新聞の記事。

↓朝はこのところコーヒーを飲んでいたのだが、今朝は昨日で豆が切れたので、久し振りにお茶を淹れてみた。
しかもちょうど一回分が残っていただけ。うまい。悪くない。お湯を冷ましながらゆっくり淹れてみたぜ。