現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

隣組の嵐山親睦バス旅行につれていってもらいましたぜ


22日(日) 秋分の日
 朝のうち雨。今日は村の隣組の親睦バス旅行。京都の嵐山近辺へ。亀岡からトロッコ電車に乗り、嵐山散策と刺繍の展示館など。京都は日本で一番の観光地といってもいいでしょうが、午前中は雨にもかかわらず、三連休の真ん中の日ですし、なかなかの人出ではありました。外国からの方も多かったと思います。ま、でも昔、紅葉の頃の嵐山や南禅寺のあたりの人混みも知っているので、そこそこちゃんと歩けました(笑)。雨のトロッコ電車、青紅葉も美しかったです。竹林の小径では近所のおばちゃんたちが「竹薮ならうちにもあるがぁ・・・。」と身も蓋もないことを言いあって笑っておられました。
 午後は雨も上がって散策できて京漬け物をお土産に買って、バスの中では朝からずっとビールも飲みながら、同級生の農家仲間(同じ日に生まれたんです。^^)とずっとあれこれ田んぼのことや農業のことを話して、よい休息になりました。組長さん、ありがとうございました。

23日(月) 振替休日
 さて、昨日一日休ませてもらったので、また籾摺りと稲刈りの日々に戻ります。ちょっと気温も下がるし、北西の風が吹いて過ごしやすくなるらしいです。頑張るぜぇ。