現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

麦、少し立ち上がってくる

少し伸びてきた麦

26日(木)
朝から青空が広がる。気持ちいい。
午後は大豆の「毎年の生産量・品質に基づく交付金」の交付申請書を提出する。大豆は豆腐や油揚げ用に個人売りした分があったので、ちょろっとややこしかったけれどその場で書いて提出。それから担い手経営革新促進事業実績報告書(兼支払請求書)というのも提出。
麦の写真を何枚か撮る。少し茎が伸びてきた感じ。


27日(金)
お金の出し入れの入力作業。
午後は長女の三者懇談会にいく。なかなか高校受験というのも親としてはハラハラさせられるものです。いやはや。
お昼に録画しておいたNHKの百年インタビューというのを観る。昨年のポニョの騒ぎの時にBSで放送されたものらしいです。渡辺あゆみアナウンサーが宮崎駿にインタビューするというやつ。まあ、ちょっと二人の呼吸が合ってない感じですけど、宮崎駿のおしゃべりを楽しめました。堀田善衛の『空の空なればこそ』が出てきたので、探したら古書でもすごい値段になってますね。


ソフトバンクのiPhone 3Gが「0円」で買えるキャンペーンなんて言うのが出てて、あらあらという感じだけど、パケットフル定額の上限が5985円から4410円になるんですね。うーむ。


safari4ベータ版 早速インストールしてみました。うーん、Top Sites!履歴やブックマークのCover Flowh表示!かっこいい!ところがBiND2がうまく立ち上がってこなくなったのでアンインストール。戻したらBiND2も立ち上がってきてくれた。BiND2はわりとシビアなんだよなぁ。safari4は正式版に期待したいところ。


と思っていたらBiND2のデジタルステージから「BiND2.5とSYNC、開発中!」なるお知らせメールがきて、ちょっと感激。しかもBiND2.5とSYNCのサービスは無料らしい!まだまだ何がどこまで出来るのかわからないけど、”BiNDサイトに「オリジナルデザインのBlog」や、「プログラム不要のフォーム」や、「高度な表組も含めたMicrosoft Wordの文章」を組み込んだりすることが、誰でも簡単にできるようになります。”なんてことが書いてある。うーむ。この「プログラム不要のフォーム」というのに、ちと胸が騒ぐ。


あれこれ新年度というか四月からの新しい生活に向けてあれこれ提案があるよというメッセージでしょうな。
辻井農園も頑張らなくてはなりません。