現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

強風に苗代が翻弄される

朝から一日、深夜まで強風が吹き荒れました。嵐です。
うちの小さな苗代はトンネルをつくっていた農ポリがめくれ上がって穴があき、プール育苗のラブシートもめくれ上がって破れ、散々です。それでもなんとか苗に被害が及ばないようにしようと思いましたが、押さえても押さえてもまくれ上がり打ちはためき、母は風に吹かれて苗代の中で二度尻餅をつき、台風並に吹き荒れる強風にはどうしようもありません。とりあえずの応急的処置だけして、あとは風がおさまるのを待つのみ。
僕は気象庁のレーダーやら天気図やらアメダスやらをひっきりなしに眺めては風がおさまる時間を見極めようとしたけれども、どうにも日付が変わらないことにはおさまらない模様。
気象庁のデータでは長浜市は風速10m/Sでしたが、いやはや。軽く15m/sはありましたね。そんな風が一日吹いておりました。