現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

くず豆を田んぼにまきタイヤ交換する

今日は朝からいい天気。その分、朝は冷え込んで浸種してある樽の水が凍っていた。昨日作った苗代の床に張ってある水も凍っていた。でもその後は一日よく晴れているので気温も上がって、ありがたい。


午前中はくず豆を田んぼにまく。豆殻なんかの混じっている動噴で撒けないようなやつは、肩からバケツを提げて手でまく。いや、ミレーの種蒔く人みたいで、悪くない気分だ。くず豆だけれど豆殻なんかの混じっていないやつは動噴で撒こうと、古い動噴を作業所の奥から出してきた。新しいやつは修理中だからね。しかしなんだね、うまくいかないときはうまくいかないもので、この古い動噴も久しぶりに動かしたからか、最初なんとかエンジンがかかって動くかと見えたのだが、いざ、背負って畔を歩きはじめて10mもくず大豆を撒いたところで、また不調。やれやれ。まだたくさんくず豆は残っているのだ。


で、午後はタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに交換する。僕のと奥さんのとじいちゃんのと一気に3台交換する。エアインパクトでギュュイーンとナットを回すので楽なのだが、タイヤが重たいんだよなぁ。それから僕の車はいささか年式が古いからか、ディスクブレーキだからか、前輪がナットを外しても、タイヤが密着していてはずれないのだ。やれやれ。ハンマーでゴンゴンとホイルを叩いて外すという荒技でなんとか交換。