現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

作業所の準備

落ちてきたアブラゼミ

ここ数日書けませんでしたが、仕事は作業所をあれこれ整理してコンバインで刈ってきた籾を乾燥・籾擦り・調整して玄米30kgごとに紙袋にいれて出荷できるように、あれこれ機械を設置していくことです。
籾の乾燥や籾擦り作業はどうしても埃が出るので、ご近所に迷惑がかからないように防塵というか集塵しないといけません。今年はそのシステムをすこし変更しましたので、それに一日半。注文しておいた籾殻運搬散布機が届いたので、その設置と調整に一日というところでしょうか。まだ籾摺り機から籾殻を通すパイプをどうしようか思案中。作業所のトタンに穴をあけたりしたのですが、パイプの材質や接合をどうするか、昨日はホームセンターを少し見てきたのですが・・・。うーむ。
でもトタンに穴をあけたり昇降機のベルトを締めたり、排気用のモーターを設置する台を作ったりしたときに、先日来、ちょっとづつ買い集めていたラチェットレンチ付きスパナやインパクトドライバーが大活躍。ラチェットレンチ付きスパナは片方がラチェットレンチでもう片方が同サイズのスパナになっている。ラチェットのところは首振りにもなっているので、細かいところにも手を入れやすくて便利。農機の人がよく使っているのを見て欲しくなったのでした。
インパクトドライバーはホームセンターで買ったのでしたが、種類が多過ぎてどれにするか迷いました。値段もピンキリだし。迷った末、SK-11の充電インパクトドライバー(リチウムイオン10.8V)というのにしました。小さいのにけっこうなトルクもあるし、充電時間も短い。暗いところでもLEDライトで作業するところを照してくれる。ねじ回しはもちろんですけれど、ドリルで穴をあけたりできるのがラクチンですな。
それから昨日は新しい米選機が届く。去年最後の最後に中古で買った米選機が壊れてしまったのだ。やれやれ。


ブルース・スプリングスティーン『LIVE ON AIR』が届く。1975年、「明日無き暴走」大ヒットのさなか行われたフィラデルフィアでのラジオライヴの様子や90年代のテレビなんかで収録されたやつが入ってる。バックバンドがE STREET BANDでないのもけっこうあるんだなぁ。


東直己バーにかかってきた電話』を読みはじめる。『探偵はバーにいる』に続く札幌はススキノの探偵シリーズ第二弾です。なんだか田んぼの方が忙しくなってきていつ読み終われるか。


そういえば昨日の23日は地蔵盆。ご近所では次女が年長なので、一日奥さんと次女とあれこれ頑張ってくれていました。夜は花火大会。もっとも小さな子が多いので、手持ちの花火ばかりですが。