現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

寄り合いと防災訓練とTPPのことなど


29日(土)
午前中は車庫の整理など。それから夜の寄り合いの時の飲み物を買いにいったり。
午後は寄り合いの準備。夕方から集まってくださったみなさんと道路脇の草刈り。その後寄り合い。


寄り合いから帰ってきたら、日本シリーズ日本ハムと広島が4対4の同点でありました。また今日もいい試合だなぁ、と思っていたのですが、寄り合いのあと少しお酒が出たというか出したので、テレビの前で寝てしまい、気がついたら栗山監督の優勝監督インタビューでした。ヒョエー、寝ている間に、またもや満塁ホームラン!、8回に6点も!うーむ。
ファイターズの皆さん、ファンの皆さん、うーん北海道の皆さん、おめでとうございます。やりましたね。
にわか広島ファンとしては、悔しさも中くらいなり、だろうと言われてもしかたないのかもしれませんが、でもなんていうか今年の日本シリーズは近年まれにみるいい試合が続きましたね。そう思いました。ええ、にわかファンなんですが。


30日(日)
午前中は村の防災訓練。朝、地震があったという想定で、避難や人数の確認、それから起振車による地震体験、煙り体験、心肺蘇生法講習、消火栓やホースの使い方、それから放水訓練など、盛りだくさん。


土曜日の日本農業新聞に載ったコラム記事。

TPPのことは百姓だけの問題だけではないということなのだが、新聞もテレビも本当にだらしなくてあきれる。うちは違う新聞を購読しているのだが、30日付けの東京新聞に載った国会での論点の表だけあげておきます。総理大臣や農相・外相・文化庁次長の答弁にみんなすんなりと納得できるのかなぁ。

この長い動画が10万回近い再生回数であることの驚き。キース・ジャレットは、いつものようにうめいているように歌っているし、腰を浮かして、肩を回しながら、踊るように弾いている。もう鍵盤なんか見ていない。「 Standards 」は学生の時に出たんだけど、何度も聴かせてもらいました。後輩がレコード買ったのでカセットテープにコピーさせてもらって(笑)。これは85年のライブみたいです。