現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

湛水直播と「尻踏み」


農協の湛水直播の機械を借りられる日。朝から三枚、直播きで、田んぼに直接種籾を播く。
最初の一枚にどうもたくさん種籾を播き過ぎてしまって、二枚目から量を減らしたが、種籾が足らなくなってしまって、急遽、種籾を持ってきてもらう。種籾はカルパーコーティングされていて、カルパーというのは、カルシウムパーオキサイドの略のようですが、要するに酸素発生剤で、湛水状態の圃場に播種するので、酸素不足にならないようにするんですな。うーむ。とにかくゆっくり機械を動かして播種しました。でも8条で播種できるし、肥料を積んだり、種籾を積んだりする回数も少ないので、とても楽ですね。



昼過ぎに直播きは終了して、その後は「尻踏み」。


地上波デジタル放送では、もうほとんど野球中継はないんだな。それでネットのプロ野球速報なんかで、広島のゲームを確認したりしているのだが、今日のマツダスタジアムでのDeNA戦。6回に1点先行されたが7回に4点入れて逆転。これで大丈夫だと思っていたら、9回に同点に追いつかれて、延長の10回に1点取られて、負けてしまった。うーむ。首位の阪神は勝っていますな。ま、いいけど。


モモグロハナカミキリを朝の散歩で見つける。(腿黒花天牛)漢字で書くとこうなるのか。なるほどな。