現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

謹賀新年 美酒佳肴 美意延年 鶴寿千歳 あけましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
元日はスバラシイ天気。二日は午前中はよかったが、午後から時雨れる。三日は朝起きたら少し雪。でも午後から晴れてきて、概ね融けてしまう。
三が日は、弟一家が帰ってきたり、奥さんの実家に年始にいったり。たくさんお酒やご馳走をいただいたりする。あとは少し箱根駅伝を見たり。それから農園のホームページを作り直したり。というか、あちこち変更しているうちに、おかしなことになってしまって、結局、作り直すことになってしまいました(笑)。



このブログも新しくなりましたし、ホームページのほうも新しくしたりして、なかなか大変なことですな(笑)。しかしまあ、私のような素人でも曲がりなりにでもお米の宣伝販売のためのホームページがつくれたりするわけですから、便利なことになってきました。と、言っても、完成には時間がかかりそうで、まだ更新はできないのですが(笑)。


4日(金)
世間は仕事始めですな。村の役員の仕事があるので、農協のATMで通帳の記帳をしてくる。それからクルマにガソリンを入れ、百均で老眼鏡を二つ買う。ええ、蒲団にはいって本を読んでいるうちに眠ってしまったらしく、朝、目が覚めたら、メガネのツルが折れてしまっていたのでした。
ええ、その後は、また飲んだり居眠ったり、文庫本を眺めたり、と思ったら居眠ったり(笑)。


5日(土)
私の仕事始めで、事務仕事。久しぶりに太字の万年筆でシュルシュルと礼状を書いてみる。うーむ。なんだか去年より書きやすくなっているような気がする。錯覚かな?万年筆の書き味というのは、わりと微妙ですな。インクが固まって出にくくなることもあるし、ペン先が紙の繊維を削ってペン先に繊維が引っかかることもありますし。
この太字の万年筆は、概ねヌラヌラとインクが出てきて、滑らかに書けるのだが、しばらく書いているうちに、たまになんだがスッと横に引くときに一ミリか二ミリか、インクが渋るときがあるんですな。三ミリ目からはヌラヌラと出てるんですが。これがたまにそうなる、というのが、厄介ですな。



なんだかいろんな新春の事始めのニュースが聞こえてきて、ま、マンネリではあるが、それでも目出度い感じはいくらかする。豊洲の初競りで大間のマグロが3億3千万円で落とされたとか。278kgの新鮮な大物だが、3億3千万円!豊洲市場の初競りだし、たいへん景気のいい話ではあるが、・・・。ま、いいけど。


イーグルスの全アルバムが一気に聴ける『Legacy』というのがiTunesにあって、この正月はよく聴いていた。初期のころ、と言っても、中学、高校の頃だけど、あの頃の乾いたサウンドですな。初期はとくにバンジョーが使われていたりしたんだよなぁ。イーグルスはM君が最初に好きになってあれこれ聴かせてもらって教えてもらったような気がする。”take it easy”は最初のアルバム(1972)の一曲目です。

Eagles Take It Easy 1977