現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

台風10号に備える日々と稲刈り準備



 どうなっているんだ,台風10号。あちこちにけっこうな爪痕を残して、こっちに向かってきているところ。東海や関東など離れたところにも大雨を降らせているし、なにより速度が遅くて、なかなか通り抜けていかない。実際のところ、ここ一週間ほど(いや、もっとか?)台風にバタバタさせられている。一日になんどもスマホの雨雲レーダーや気象情報を眺めている。スマホには気象情報アプリを二つ入れていて、それぞれが雨雲が近づいてくるとプッシュ通知してくれるのだが、長浜市はけっこうな面積があるので、ひっきりなしに通知してくる状態。
 ああ、でもだいぶ中心気圧が上がってきて、暴風域も無くなってきたのかな。でもまったく気が抜けないな。熱帯性低気圧になりそうですが、相変わらずゆっくりだし、進路も定まらずはっきりしませんね。今(31日6:00)、長浜市に大雨警報が出たもよう。うーむ。
 概ね、稲刈り準備も終わっているが、雨や風で稲刈りが出来ずにいます。それに「コシヒカリ」はあちこちで倒伏してきているし、なんとか早く通り抜けていってほしい。穏便にたのむぜ。

↓29日のうちの畑。蜜柑の木にカボチャの蔓がはい上がって花を咲かせていた。
よく観ると蜜柑の上のほうの葉はカイガラムシにやられている。