現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔ブロックの脇に溝をきる

昨日はいい天気だったのに一日部屋でグズグズグダグダしてしまった。確定申告のことなんだけど。ちょっとわからないことがあって、農協に電話で質問したら、棚卸のことや16年度や15年度の米や麦の精算金の処理で仕訳が間違っていることが判明、あれこれ直しているうちに細かな入力ミスも見つかってあらあら、としているうちに夕暮になってしまいました。やれやれ。まあ、青申の農業所得のところはなんとか完成したみたいなので、あとはさまざま控除できるやつの計算のみとあいなりました。明日税務署か役場に持っていきます。ま、その予定。
今日は午前中、申告書類の整理と月に一回の通院。午後はトラクタのグリスアップをして、畦畔ブロックの脇を溝切りをすこし。畦畔ブロックは農機の取り扱いに気を使うので大嫌いなんですけどね。ぶつけると機械を傷めますから。うちのような零細農家は機械を大事に傷まさないように使うというのが、なによりの節約ですから。