現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

胴割れ米の指摘と虫の音

昨日の米の検査では、胴割れ米を指摘された。乾燥には問題はないと思うので、やはり田んぼで胴割れしたんだろう。だいたい乾燥機に入れたときに、すでに米の水分が25%とか23%になっていたりしたから、やはりこの夏、暑かったので、その影響なのでしょうか。この調子だと、晩生はともかくコシヒカリはどの田んぼでも胴割れ米が指摘される可能性があるなぁ。うーむ。


昨日の午後は雨がざーっと降ったかと思ったら、また止んで、またざーっと降るというような天気で、稲刈り作業には困ったものでした。夜は朝方まで降っていたようですね。
で、昨日はコンバインの動力用のベルトが切れかかるという事態になって、作業を中止、交換部品は今日の夕方にしか届かないということなので、今日は田んぼの関係の仕事はお休み。
かわりに地域の運動会の準備やらをあれこれこなす。なかなか大変ですわ。


ああ、ずうっと書き忘れていましたが、8月の終りから虫が鳴きはじめ、夕方になるとあちっこっちの草むらから虫の声が聞こえています。スズムシやエンマコオロギやキリギリスなら聞き分けられるのですが、どうもそれ以外の虫も一斉に鳴いているので、なにがなんだか・・・。コオロギだっていくつか種類がありますし、ヤブキリだのカネタタキだのクツワムシだのウマオイだのマツムシだの・・・。ああ、カンタンなんてのもいますよね。みんな一斉に鳴いているからなぁ。虫の音が聞けるサイトもたくさんありますね。
稲刈りの帰り道、それからお風呂に入っているときも窓から虫の音が。ふいに疲れを忘れたりできます。


ファイルメーカーの8.5のアップグレードの案内が来たけど、どうしようかな?Webビューアは便利そうなんだけど・・・。Web上のデータをファイルメーカーにうまく取りこめるようになるということだろうか。例えば気象庁の日照時間や降水量のデータをWebビューアで見るとして、そのデータがファイルメーカーにすんなり入れることができるのかな?使ってみなければ分からないか。評価版て、あったっけ?


いつの間にかカウンターが10000を越えていましたね。ありがとうございます。ほんとはもう1500あるはずなんだけど、有料オプションの切り替えの時に飛んでしまったからなぁ。