現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

湖北に初雪

昨夜から降り出していたようですけど、湖北地方も初雪が。今朝起きたらあたりは真っ白でした。積雪3センチほどでしょうか。さっそくストーブの灯油を補給しに外に出たついでに写真を撮りました。雪の写真はなかなか難しいですね。同じように撮っても雪の色が微妙に違ってしまいますしね。少し色が合うようにPhotoshope Eements 3で調整をしましたが、なかなか。それと携帯で撮った画像はiPhotoで管理しているのですが、iPhoto上で画像の調整をするとPhotoshope Eements 3でするより少し画像があれるような気がしますが、これは気のせいかなぁ。Mac miniを繋いでいるMAGのCRTとiBookの液晶画面の色の全然合ってないのが原因かなぁ。
それから地上デジタル放送の視聴可能地域を調べていたらこのあたりも視聴可能になっていますね。いや、MacOS X でも使えるワンセグチューナーが発売になりそうというニュースを見たので調べてみただけです。