現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

こおろぎでんわ 年貢を納める

十月ですね。
このところ次女が音読詩集の暗唱を頑張っている。音読詩集のテキストを覚えて、校長先生やら教頭先生のところにいって暗唱するらしい。
次女の音読詩集には、まどみちお 谷川俊太郎 工藤直子 与田準一なんて名前のほか、僕の知らない詩人の名前もずらりとのっています。次女は覚えるたびに僕やじいちゃんに「きいてきいて!」と言いに来る。そんななかで僕が一番好きなのは、


   こおろぎでんわ
          みずかみかずよ
  リ、リ、リーン
  リ、リ、リーン
  おつきさまにでんわです


  リ、リ、リーン
  リ、リ、リーン
  すすきのうみにでんわです


  リ、リ、リーン
  リ、リ、リーン
  めすこおろぎにでんわです


  ひろげたはねは
  ほかけぶね
  めすこおろぎをのせるふね
  つきよのうみに
  ふなでです


  リ、リ、リーン
  リ、リ、リーン
  でんわはよるじゅうかかります


というの。いや、静かで優しく深い秋の夜の世界が広がります。


それから今日はあちこち地主さんに年貢の米を納めてきました。