現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

さて、大豆の刈り取りをいつから始めるか

葉の落ちた大豆の畑

午前中は長浜市の防災訓練。
朝7時半から隣組で心肺蘇生法やら救助法やらの講習を受け、8時半からは中学校のグランドへ避難訓練をし、中学校のグラントで防災訓練。地域住民の他にも警察、消防、自衛隊、電力会社、お医者さん、看護婦さん、赤十字奉仕団などなどたくさんの人が集まっての訓練でした。


午後は比較的のんびり時間があったのでpythonのお勉強。昨日買った参考書『実践 python』もいいんだけど、ネットでpythonのチュートリアルをやってみました。あちこちで「このチュートリアルがなかなかすばらしい」と書き込んであるのを読んだのですが、確かにすばらしいものでした。このチュートリアルがあれば、昨日買った本の半分は必要ないかも。でもさすがに本の方は記述が丁寧で親切ですからわかりやすいのですけどね。
あれこれターミナルからコマンドを打ち込んでpythonの動きを確認していったのですが、なんですね、pythonAppleScriptに確かににているところがありますね。いや、記述の方法とかプログラムの見た目の話しですけど。インデントを自分で入れているのですけど(スペースを四つ分)、これがなんとかならないかなぁ。ま、今はターミナルからインタラクティブモードで実行しているのですけど、エディタを使ってスクリプトモードで実行するようにすればまた使い勝手は違ってくるのでしょうけど。


それから今日も大豆の圃場を見に行って刈り取り時期をどうしようかと考える。今週中には刈り取りを始めよう。


夕方、次男が野球の大会から帰ってきて優勝したという。それで祝勝会をすることになったので、参加してくる。次男は試合には出られなかったらしいけど、日頃お世話になっている監督さんやらコーチに感謝です。