現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

小麦の圃場の除草剤散布も終了したこととレノン号の散歩

18日(火)
午前中は時々陽も射したけど、午後はすっかり曇って時雨れるときも。いやはや。
午前中に残っていた小麦に圃場の除草剤を散布。これでいちおう除草剤をまき終わりました。あとは来年の六月の収穫までの間に何度か肥料をやるだけだなぁ。と思っていたら午後から時雨。除草剤、流れてしまわないわな。


ニッカのシングルモルト余市をすこし舐める。うまい。この余市に同じシングルモルトの宮城峡のミニボトルがオマケでついてきた。これもすこし舐める。うん?こっちの方がうまいか?


19日(水)
朝、レノン号を散歩につれてでたら、回りの山がすこし白くなっていた。寒い!風が冷たい!北の山は雲に覆われて時雨れてそうな様子。やれやれ。冬近し。
このところ朝の散歩当番の次女がなかなか起きないので、僕が続けて散歩に連れていっている。相変わらず、あっちでくんくん、こっちでくんくん、草むらに顔を突っ込んだり、エノコログサに飛びついたり、急に駆け出したり、落ち着かない散歩なのだが、すこしましになってきたか。まだ子供だからしょうがないのかな。時々すれ違う大きなレトリーバーは飼い主にぴったり寄り添って、ペースを合わせ、すたすたすたすたと歩いていくんだよな。ああいうの、カッコいいんだけど。レノン号はまだまだ。