現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

領収書の打ち込みと庭の梅がほころびかけてきたこと。


遅ればせながら、今日から本格的に領収書のデータの打ち込み作業。領収書をあらかじめ概ね整理してそろえておいてレコードをコピーしつつ必要なところだけ変更を加えていくようにすればわりと作業のスピードは上がります。


お昼に役場でなくて市役所の支所にいったら、なんだか人が多く受付カウンターが混んでいる。午後遅く出直して住基カードをもらってきた。うーむ。


うちの庭の梅もやっとのことでほころびかけてきた。そばへいくと梅の香がする。いいものですな。


辻井農園のHPの方の背景画像をすこしいじったりしている。今までは無地のカラーで黄色だったり小豆色だったりしたのですが、菜の花やらクローバーやらオオイヌノフグリやらの写真を試しています。一つ手を入れると付随してあちこち手を入れたくなるし、デザインというのも勉強不足でわからないことばかり。