現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

啓蟄、冬蘢りの虫が出て来る季節です。

5日(土)
午前中は農協の農機展示会がすぐご近所であったので、草刈り機や動噴を持ち込んで、無料点検してもらう。
会場がご近所のことなので、当然来ている人もご近所さんということで、あれこれ農機を見たり、話をきいたり、よもやま話をしたり。
午後は次男のスポ少の練習に参加。

6日(日)啓蟄
午前中は久しぶりに領収書の打込みをする。すこし焦りが出てきた。
午後はまた次男のスポ少の練習に参加。


今日が啓蟄。冬ごもりの虫が土の中からもごもごとうごめいて出てくる頃、というのですが。ありがたいことですな。
啓蟄二十四節気の一つなんですが、一年を24分割するんですから一節気はだいたい15日間ということになります。この15日間をさらに初候・次候・末候と5日間づつ三つにわけたのが七十二候ということになるんですが、啓蟄の初候は「蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)」というわけです。


あれこれ書きたいこともあったような気がするのだが、忘れてしまいました。うーむ。