現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

散髪したことと『先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!』の読了

『先生、キジがヤギに縄張り宣言してい

1日(水)
今日から6月。
なんだか、激しく降るわけではないのだが、終日雨。まあ梅雨の天気ですね。
田回りにはいきましたが、なんだかゆっくりとした一日。午後には散髪にも行きました。鬢のあたりに白いものが交じるようになってきているのはもちろんですが、生やしている口髭や顎鬚にも混じってきているので、いささか自分でも見苦しく思うこともあり、うーむ、というところ。頭を短く刈ってもらって、髭をあたってもらうときに、田植えの時の日焼けで顔は黒いので、今、髭全部剃ると鼻の下とか顎とか、白くなりませんかねぇ?と床屋さんに相談すると、そんなに濃い髭ではないので大丈夫だと思いますが、・・・とおっしゃる。いつも5ミリでしたよね、じゃ、今回は2ミリで揃えておきましょうか。ということになりました。いつも髭を5ミリのバリカンで刈り揃えてもらっていたです。で、今回は2ミリに。うーむ。いいですね。2ミリ。次回からも2ミリにしよう。まあ髭が2ミリでも、クラーク・ゲーブルにはなれないけれど(爆)。



2日(木)
午前中は曇り。午後は少し陽射しもでる。
内閣不信任案が昨日出て、今日は午後採決、で、否決。やれやれ。どたばた、茶番。ま、何も言うまい。


小林朋道『先生、キジがヤギに縄張り宣言しています!』(築地書館)、読了。シリーズ第五弾で、いささか新鮮味はなくなってきていますが、小林先生のキャラが立ってきて、これはこれでたのしいです。滋賀県立大学にもこの手のキャラの先生はいらっしゃるのではないかと推察するのですが。どうなんでしょう。


夕方、田回り。なんだかどの田んぼも水がたっぷり。いい感じ。