現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『サマーウォーズ』とおいしいキュウリ

サマーウォーズ

今日は風が強かったけれど、よく晴れて暖かく、夏空のような空の青さ!気持ちの良い一日。
細田守監督『サマーウォーズ』を観る。細田守監督といえば『時をかける少女』だけれど、うちの奥さんがレンタルショップで『サマーウォーズ』を借りてきた。誰が監督であったか、というようなことは何も知らないのに、『時をかける少女』と絵がよく似ていたからという理由らしい。ま、間違いありません。ご明察です。ドンピシャです。
で、映画ですが、なるほど。なるほど。うーむ。インターネット上の仮想世界、こんな風に描きました、というのはいささか陳腐な感じがしないでもないのですが、悪くはありません。夏空がやっぱり美しいし、田舎のお城のようなでっかい夏屋敷もすごくいい。家族、身内がみんな集まって、それぞれの個性もしっかり描かれていますね。花札の「こいこい」も昔、よく遊んだので、うれしかったりする。
90歳の陣内栄さんの電話であちこち話する内容や、遺書の文章は今の東日本大震災にもかぶるような気がするし、家族とか身内とかに思いをいたして、身に沁む、ま、そんな気がする。
「しまっていこう。」このセリフ、いいねぇ。キングカズマ。
しかし、なんだなぁ、危機の時に、何を言うか、どう行動するか、もしくは、何を言わないか、長編アニメの世界の中だけでなく、今、そういう時なのだ、ということを忘れてはいけませんね。あ、とくに政治家の方々は。ゴタゴタしている場合じゃないですよ。しまっていこう!仕事をしっかり頼みます。


それからお昼前に山形のYumeoさんからキュウリとお味噌と吟醸酒が届きました!感激!キュウリも味噌もお酒もどれもムチャクチャおいしい!!キュウリ農家のYumeoさんところの旬のキュウリがまずいわけはないのですが、水洗いしただけで、パリッと二つに割って、Yumeoさんの自家製のお味噌をつけて、パリッポリッっと食べる旨さ!でもって少し冷やしたなみなみならぬ吟醸香のお酒をグイッとやれば、幸福感に包まれます。お昼には父も母もおいしいわ、違うわ、といいながらポリポリと食べ、夜には子どもたちもうまいうまいと喜んで食べていました。Yumeoさん、ありがとうございました!