現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

7月です。あれこれ。

グリーンカーテン

29日(水)
暑いぜ。つくづく暑い。


30日(木)
暑い。
昨日は除草剤を、今日はミネラル肥料を背負って、散布。もう早朝に起きて、まだ太陽の低いうちか夕暮れ方17時あたりからの仕事でないとつらい。


ピーター・フォーク。いまさらですが、コロンボは大ファンでした。NHKで放送される前の予告の番組紹介まで覚えているなぁ。


ツール・ド・フランス。自転車レース。7月2日から始まります。


イチロー7位に後退 大リーグ球宴ファン投票中間発表」なんて見出しが・・・。うーむ。


1日(金)
今日が旧暦の水無月朔日。明日は半夏生
小麦あとの大豆用に発酵鶏糞をブロードキャスタで反当たり90kgほどまく。ブロードキャスタに鶏糞を入れる作業はありますが、基本的にトラクタ作業でエアコンが効いていますから、体は楽でした。父も軽トラを運転してくれて助かりました。
雨の予報でしたが、このあたりは雨が降らず、なんとか無事に作業が終えられてありがたいことでした。雨、あんまり降っていないんですよね。