現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ヒエ抜きと『コクリコ坂』


21日(木)
五月連休植えの「日本晴」に穂肥をまく。はっきりと幼穂が確認できたわけではないのだが、だいぶ色が抜けてきて葉色が薄くなってきたので、穂肥を打つことにする。「日本晴」は僕が小さい頃は父も作付けしていたし、食べていたはずなのだが、ずっと作ってきていないので、僕が意識して「日本晴」という品種を観るのは初めて。なんだか稈長が短いですね。これなら倒伏しそうにないので、穂肥も少し多めにやりました。
終日、穂肥をまく。夕方遅く次男に素振り用にトレーニングバット(マスコットバット)を一本買ってやる。本当は竹バットを買ってやるつもりだったのだが、お店に在庫がなかったので、少し悩んだ。普通の金属バットにしようかと思ったのだが、次男に店の外でマスコットバットを振らせてみると「大丈夫、充分振れる。」と妙に自信あり気に言うのでマスコットバットにしたのだが、大丈夫かぁ?ほんまに。SSKの白と深緑のなかなか美しいバットではある。


22日(金)
朝、一番に精米。
その後午前中いっぱいヒエ抜きに田んぼに入る。もちろん慣行栽培の田んぼで、除草剤を入れた田んぼなのだが、水管理がまずかったので(というより、元々水持ちの悪い田んぼだと思うのですが、さらに畔塗りに失敗した田んぼだったのです。やれやれ。春の田んぼ仕事がうまくいかないと夏や秋にも続いてあれこれよけいな仕事をしなくてはいけなくなりますな。)、けっこうヒエが生えてしまった。腰にカゴをつけ、田んぼの中を歩いて抜いたり鎌で根もとの根から刈ったりする。中を歩いているとどんどん見つかるので、頑張る。気がつくと正午で、全身大汗をかき、背中と腰の筋肉がぎしぎししているのがわかる。
シャワーを浴びて、ビールを飲んで、昼寝をする。目が覚めたときにはすでに夕方でありました。頭がぼーっとしてすぐには動けない。やれやれ。仕方がないので『大きく振りかぶって』の新しい2巻を読む。うーむ。


23日(土)
今日は朝から田んぼのヒエ抜き。昨日とは違う田んぼ。この田んぼも水管理に失敗というか、春の代かきの時の均平作業がうまくいっていなかったようで、水口付近が少し高かったようです。高いと当然、そこには水がいきにくいというか深水管理ができなくなりますから、ヒエが生えたようです。昨日に続いてやはり春の仕事の不始末の尻拭いというところです。
昨日も今日もというか台風通過後は気温もあまり高くならず過ごしやすいとは言え、昨日に続いて全身の大汗。
小規模の農家ならともかく、大規模な農家では、こんなヒエ抜きなんてしていられないし、そのままヒエや雑草だらけになっても放っておくか、さらにもう一度雑草を枯らす除草剤をまくのでしょうけれど、除草剤をはじめ農薬関係は高価なので、二度もまくような大規模農家は少ないのではないか。
まあ、そういうことになってはメンボクない気がして、ヒエ抜きにはいる。ヒエ抜きしながら「笑はば笑え」とか「メンボクないとは、いったい誰に対して、何に対してメンボクないのか」とか「うまいビールを飲むには、こうするよりほかにないじゃないか」などと胸の内であれこれ思いながらヒエを抜いているのでありました。やれやれ。


ほんとならシャワーを浴びてビールを飲んで昼寝するところですが、午後は次男と次女と奥さんとで映画を観に行く予定なので、ビールも昼寝もなし。
映画は宮崎吾郎監督の『コクリコ坂』。えーっとターゲットは子どもではないですね。メロドラマでしたが、僕は大変楽しめました。カルチェラタンがいいですな。
映画のあと回転寿司にいく。うまい。


OS X Lionがダウンロード可能になったからか、いきなり普段使っている日本語変換ソフトの「かわせみ」がアップデータがありまっせ、と教えてくれている。さらにiWorkもアップデートをいってきている。すぐにでもアップデートしたいのだが、デジタルステージからBiND4がどうもLionでは動かないから、BiND4を使うんだったらOS X Lionにまだアップしないようにと二度ほどメールが来ている。うーむ。


メジャTを当てよう!さらに16打席挑戦。ことごとく三振。どうなっているのだ!?47打席かぁ。


うわ、今日は「ドン・キホーテ」の日だった!見逃してしまったぁ。うぎゃ!