現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『ミレニアム』三部作読了!


14日(土)
『ミレニアム3 眠れる美女と狂卓の騎士』読了!いやー、面白かった。
三部作の最初の一冊を読みはじめたのがお正月だから半月ほどかかったことになるが、うーむ。楽しめました。全世界でベストセラーになるわなぁ、これは。エンターテイメントですなぁ、読ませます。やりますなぁ、スティーグ・ラーソン


Googleマップストックホルムの地図を出してみたり、衛星写真を拡大してみたりしたが、うーむ。なんだかよく判らない(笑)。当たり前ですが地名がみんなスウェーデン語ですからねぇ、ちょっとツライ(笑)。それからこの海とも川とも湖ともわからんような水域もすごいなぁ。いやー、地理の勉強はそこそこ学校の時にしたつもりだったけれど、そうかストックホルムはこういうところだったのか。メーラレン湖(メーラル湖?)なんてどっからどこまでがどうなってるの?という感じだし。氷河とか隆起とかと関係があるんでしょうな。スウェーデンデンマークが橋で繋がっていたというのも、知らなかったなぁ。
ストックホルムかぁ。「ディア・オールド・ストックホルム」といういい曲がありましたな。『Round About Midnight』だったか。
しかし、これで、すこし他のことにも落ち着いて手がつくようになります(笑)。


映画も公開されているようだけれど、さて、どうしたものか。DVDにはなってるみたいだけれど。


15日(日)
娘と京都へ。用事を済ませて、湯豆腐でもと思ったが、娘はそんなんいややというので、牡蠣や栄螺を焼いたのと大変辛いシメジのカレーを食べる。妙な取り合わせですが(笑)、おいしかったです。


センター試験の問題が新聞に掲載されていましたが、日本史だったかの問題で鍬や千歯扱(せんばこき)のイラストがあったので、百姓としては眼がいく。鍬はともかく千歯扱はみなさんわかりましたか?いえ、鍬はもちろんうちにもありますが、千歯扱きはさすがにもうありません。木製の唐箕(とうみ)ならまだ現役で使ってます(笑)。