現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

水を入れたことと肥料散布のこと


大暑、だそうです。
ここ数日暑い日が続いているので、朝、田んぼに水を入れたりする。


終日、田んぼにミネラル肥料やら穂肥をまいたりする。暑い。


夕方、田んぼの用水のパイプが、どこか上流のほうで、壊れてしまったようで、夜中に水を止めて補修工事をするという連絡が回ってきた。


今日の画像の左側の田んぼが無農薬の「コシヒカリ」の田んぼで、右側は「秋の詩」の田んぼです。手前のところはチェーン除草で、RR5(改)が方向転換するので、イネを踏んで、生えていないところがありますが、ま、草も今のところ、あまり、それほどは、生えてきていないというところです。
落水して、干していたら、肥料も入れていないのに、ずいぶん、葉の色が濃くなってきています。奥の田んぼの色と比べるとよくわかりますね。ありがたいことです。
土がひび割れてして、だいぶ乾いてきているようですので、夕方水を入れました。幼穂もできているので、これからしばらくは水がたっぷり必要な時期になります。この田んぼの「コシヒカリ」の方は、あと一ヶ月半で稲刈り。おいしいお米になってほしいところ。
でもイネが生えてきていないところは、直接太陽光もあたるし、どんどん雑草が生えてくるだろうな。
それにしても、畦畔の草がきれいに刈られていて、刈られた草が乾いていて、よく手入れされていますな(笑)。


ここ数日の暑さでいささかグロッキー気味(笑)。家族の前ではボヤッキーにはなれんしなぁ(笑)。
連日、トニックのボディソープを昼と夕方と、一日に二回も使っている。