現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

草刈りと雑草の中のマクワウリと『モネ・ゲーム』

マイケル・ホフマン監督『モネ・ゲーム

13日(木) 旧暦九月十三日 十三夜 栗名月
今日も、今日とて畦畔と大豆の圃場の草刈り。

そうそう昨日、大豆の圃場の中で草刈りをしていたら、黄色いマクワウリを見つける(笑)。いや、誰も種まきしてませんけど。カラスかなにかがどこかのマクワウリをつついて食べて、その種がカラスの糞に混じって、うちの圃場に落ちたか(笑)。理由はよくわからないが、とにかく収穫だぁ(笑)。
今日は冷えたのを食べたのだが、おいしかったです(笑)。

あのね、これは僕の経験上のことなので、あれですけど、たとえばこのマクワウリは大豆の圃場の中にひょっこり現れたマクワウリです。それから僕の畑の空豆とかも雑草の中で育っていますし、完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」「秋の詩」「みどり豊」も雑草の中からピカピカの米粒が現れます、ウリも空豆もお米も雑草の中で育つと収量は少ないですが、うまいんです。除草剤できれいに除草されて単一品種だけしか栽培されていない圃場からとれるものより、雑草とともにというかいろんなものと一緒に育ってきたもののほうがおいしいような気がしています。ええ、証明することは出来ませんし、数値で表すことも出来ませんので、気がするだけですが。経験上、そんな気がしています。うーむ。


十三夜だけど、ビールと一緒になんだか安い赤ワインを買ってしまって、これがビールと違ってアルコール度数が高いものだから、たちどころに眠くなりバタンキュー。うーむ、バタンキューも今や古い日本語だなぁ。バタンはわかるけど、キューはなんだっけ?
でもちょうどお昼のおやつに栗をいただきました。子どもの時から栗は好きだけど、食べにくい、というか、剥きにくいんだよなぁ。天津甘栗みたいにパコッと剥いて食べられるといいんだけど。


14日(金)
朝のうちは、書類を作ったり、出来た書類を配ったり。農協へ資材の予約をしたり。けっこうバタバタ。
午後は、精米など。


マイケル・ホフマン監督『モネ・ゲーム』(2012)をiTunesで観る。コメディだけど、なるほどねぁ、ちょっとラストはビックリした(笑)。主演はコリン・ファース。僕より一つ上かぁ。それからアラン・リックマン、言わずと知れたスネイプですな。いい味出してます。それからキャメロン・ディアス。うーむ。もういい歳のはずなのに、相変わらずすごくチャーミング。といっても僕はチャーリーズ・エンジェルぐらいしか知らないのだが。テキサスのカウガールを演じてますわ。身体、絞り上げてます。


ま、たぶん、昨日今日は誰もがボブ・ディランのことを書きたくなるのではないか。僕はラジオ武田鉄矢に教えてもらいました。僕が赤ん坊の頃にレコードを出した人ですからね。中学の頃、『血の轍』『地下室』なんかが出て、友達がレコードを買っていたので、聴かせてもらっていた。
そんなこんなで僕の中ではディランの言葉は武田鉄矢の声で蘇ってきます(笑)。


ここ最近のビールのおとも。




書き忘れたが、プロ野球クライマックスシリーズだが、テレビでやらないのはどういうわけだ?ジャイアンツが負けたらあとは知らんってか?今日はNHKのラジオ第一で広島対DeNAをかろうじて放送しているが、昨日などはラジオもなし。CSでは放送しているらしいが・・・。