現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事と『21ジャンプストリート』と目先の利益

午前中は曇り。昼頃からときどき時雨れる。
午前中から事務仕事に精を出しました。ええ、総会の資料を調え、要望書を書いたりする。


たっぷり仕事をしたので、夕方からフィル・ロードクリストファー・ミラー監督『21ジャンプストリート』(2012)をiTunesで観る。主演はジョナ・ヒルチャニング・テイタム。実にアホくさくてばかばかしいアメリカのアクション学園青春コメディ映画。ま、でも楽しめました。ほんの少しだけジョニー・デップが登場します。



そういえばここのところ、冷蔵庫の豆腐を出してきて、このまま冷奴でもいいのだが、ちと寒いので、水を入れた鍋に入れ、ゆっくり沸騰させて、温奴にしていただいている。今日は薬味に刻みネギをのせて、ポン酢でいただいた。これがあーた、そこそこ簡便においしくいただけます。いや、それはだし昆布を下に敷いた方がさらにいいのはわかっているのだが(笑)。


今朝の日本農業新聞のコラム記事。この記事の中にも出てくるのが「目先の利益」という言葉。そういえば、先日このブログにあげた記事にも「目先の利益」が登場してきたことを思い出しました。もちろん「目先の利益」も大事なのだが、「目先の利益」だけを追い求めていると失うものも大きいということもわかりますね。とくに農業などは、ぐんと一気に売上をあげるなんてことはできないのですから、長い目で見る、長期的な視点が大事になってきます。そんなことは百姓ならよくわかっているのですが、政治家のみなさんは、もうひとつわかっておられないのではないかと思わせられたりする今日この頃です(笑)。