現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

事務仕事と『いしゃ先生』と『ファンシイダンス』と霜の朝とよせ豆腐

28日(土)
 雨がふったりやんだり。
 終日、事務仕事。机周りの整理など。
 永江二朗監督『いしゃ先生』(2015)を観る。当時無医村だった故郷の山形県大井沢村でただ一人の医者として村人を支えた志田周子の物語。実話をもとにした映画です。主演は平山あや。うーむ。平山あやはべっぴんさんだったけれど。





29日(日)
 午前中はいい天気。午後からは曇る。
 概ね、終日、事務仕事。フォークリフトを車庫にしまったり。
 しかし、なんだな、楽天のサイトの売り上げデータをダウンロードして、いつも使っているFileMakerでつくったデータベースに読み込ませようとしたら、これが一時にはうまく読み込ませられないんだなぁ。ま、こうなると楽天のサイトに合わせたデータベースを作って、これと今あるデータベースを連結させたほうが楽かもなどと思っているが、最初から作り直したほうがいいのかもしれない(笑)。


 日の出前から散歩に出る。







 霜の朝でもある。




 周防正行監督『ファンシイダンス』(1989)を観る。なーるほど。永平寺で雲水の修行をして曹洞宗の僧になった友人が一人いるので、実際のところはどうなの?といろいろ聞いてみたいことが、いろいろ出てきたけど。おもしろかったです。1989年の映画なので、まさにバブル時代の映画なのだが、本木雅弘の姿勢の美しさには参りました。鈴木保奈美竹中直人もみな若いですな。



 よせ豆腐なるけっこうなお値段の豆腐を近所のスーパーで見つけて食べてみる。うーむ。