現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

ウグイスと快晴の朝と『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』



 朝から快晴で、犬と散歩していたら薮の中からウグイスの鳴き声が聞こえてきた。先日の初音のときは録音できなかったが、今日はiPhoneで録音してみる。もちろんスマホではうまく録音できないのはわかっているが、やってみるのである。うーむ。
 で、今日散歩しながら撮った写真と一緒にビデオにまとめてみる。むふふふ。
 一番上のオレンジの花はなんてなまえだっけな。思い出せない。9分割の方は、ホトケノザとボケと菜の花、ソメイヨシノの芽、オオイヌノフグリアジサイの芽という感じです。


 午後は少し事務仕事。いささか焦っているけれどもうどうにも集中できない。次々とやらねばならないことがでてくる。どうなるんだ?新型コロナのパンデミックの影響で確定申告の締切が一ヶ月も延びたことが原因かもしれない(笑)。って笑っている場合ではない。


 夜、松尾スズキ監督『ジヌよさらば ~かむろば村へ~』(2015)を観る。何の期待もなしに観たけれども、思いのほかおもしろかった。原作は『かむろば村へ』という漫画です。単行本になっているのですが、最初の一巻か、二巻は買って読んだことがあります。ぜんぜん覚えていませんが、すぐにブックオフにいってしまいました。たぶん映画としてはもう一つなんだろうな。でもまあ僕はわりと好き。主演は松田龍平。弟の松田翔太も悪くないけれど、俳優としては松田龍平の方が上手ですね。「ジヌよさらば」の「ジヌ」は東北の方言というか訛りでしょうけれど、銭のことだそうです。簡単にざっくり言えば「お金を1円も使わずに生きていく」という若者が村にやってくるという話です(笑)。
 それはそうと二階堂ふみ松たか子、中村 優子とべっぴんさんが三人出ていますが、松たか子が妙に肉感的でいいです。ええ、いや、そういう映画ではありませんが。



今朝のウグイス20200312