現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

首都高を軽トラで爆走したぜ(笑)。春の富士。


25日(水)
 外出自粛だ、重大局面だ、首都封鎖ロックダウンになるかも、と新型コロナウイルスで心配の東京だが、・・・。
 朝から早起きして軽トラに細々したものまで積み込んでブルーシートをかけてその上からロープをかける。YouTubeで勉強して「万力結び」とも「南京結び」と言われるガチガチに締める結び方をおさらいして、バッチリ完了。快晴の一日の予報。
 この春から東京暮らしになる次男と軽トラで東京へスタートだ。東京は東名高速も名古屋より東は自分で運転したことがないので、ちと不安。途中何度か休憩しつつ、またロープの緩みがないか確認しつつ運転していく。引っ越し荷物も積んでいるし、660ccの軽トラックなので80km/hで走行。名神も東名も高速道路は一本道だからいいけれど、首都高でちとあわてる。助手席の次男がスマホGoogleマップのナビを観て、あーだこーだと言ってくれるのだが、予習していた3号渋谷線からC1のコースが渋滞しているとのことで、Googleマップのナビが急にC2中央環状線にルート変更されたらしい。ま、渋滞なら仕方ないですが、そっちは予習してないんですけど・・・。なんだかグルグル螺旋状に周りながら地下にどんどん降りていって、ずーっとトンネルの中を走ります。もう自分がどこをどっちへ走っているのかもわからない(笑)。トンネルの中はスマホGPS機能も使えない。新宿がどうの、池袋がどうの、という出口表示があったけれど、行きたいのは足立区なのだ(笑)。板橋辺りからトンネルを脱出してホッとする(笑)。GPS機能も動き出した。ルートも間違っていなかったようだ。首都高を降りてアパートをめざすが、あーた、二度曲がるべき細道を通りすぎてしまう。思っていた以上の細道だったのだ。しかも一方通行なのでぐるっと回ってこなくてはならない。ま、なんとかアパートの前にたどり着く。家を出て8時間が経過していた。部屋に荷物を運び込み、近所のコインパーキングに軽トラを停める。
 夜は駅前の居酒屋風のファミレス?ファミレス風の居酒屋?で少し飲み食いするだけにして、すぐアパートに戻り自粛。持ってきた寝袋で寝る。エアマットも健在だし、コンビニで買ったツマミでビールを飲みつつ寝袋で眠るなんて、10数年ぶりくらいの気がするが、山でのテントの中と同じじゃないか(笑)。


26日(木)
 朝から部屋の整理。それから昼前に注文してあったベッドが届いたので、次男と二人で組み立てる。本当はもっと早く帰りたかったが、ベッドが届くのがいささか遅かったので、昼過ぎにガソリンを満タンにして軽トラで出発。ドライブ日和です。今度は首都高のC2から6号向島線とC1を通って帰ることにする。しかし6号向島線が渋滞だ(笑)。高速道路なのに止まってばかりじゃないか。オートマでないミッション車の軽トラでの久しぶりの渋滞なので、クラッチ操作やら変速やらで忙しい渋滞となる(笑)。なるほどなぁ、昔はなんとも思わなかったけれど、オートマ車に慣れると、こういうことが気になるようになるのだな、と納得する。C1の都心環状線では、渋滞で急に止まることになったかと思ったら、急にスピードが出せたり。これまたギア操作に忙しい。と思っていたら霞が関のトンネル辺りででかいエンジン音が聞こえると思ったら、ポルシェの911カブリオレでした。空冷エンジンなので余計にトンネルの中で音が大きい。サングラスのオニイサンが髪をなびかせてました。なるほど。昔、読んだ五木寛之の「逆ハンぐれん隊」の通りじゃないか?(笑)。「逆ハンぐれん隊」を思い出したので軽トラのハンドル操作も激しくなるかに思われたが、相変わらずのノロノロ運転。
 3号渋谷線になったら、いよいよの渋滞。逆ハンを切ってる場合じゃない(笑)。それでも東名高速に入ってからは、そこそこ動き出しました。帰りは足柄と牧之原のSAで休憩しただけで、どんどん運転しましたが、混んでましたな。昨日と変わって荷物がない分95km/hまで出せましたが、混んでる分やはり流れはゆっくりで概ね85km/h前後で走行しました。
 関ヶ原-東京間の軽自動車の高速料金は6,780円。首都高分は1,090円。乗る前に満タンにし、途中燃料計が半分になりましたので、もう一度満タンにしました。概算ですがガソリン代は4000円はかかっていると思います。出発時の給油の時より東名高速道路のガソリン代は1Lあたり20円ほど高くて驚く。
 関ヶ原インターチェンジで料金所のおじさんに大きな声で「東京から軽自動車ですね!」「東京から軽自動車で6780円です!」と二度も大きな声で言われたので「ちょっと疲れましたわ。」と返事すると「いろいろ事情があるんでしょうけれど、お疲れさまでした。ありがとうございました。」と言ってもらう。あははは。ま、人ごみを避ける新型コロナウイルス対策ということもあるけど、一番の事情は手元不如意ということなのだが(笑)。


    引っ越しや行きも帰りも春の富士


27日(金)
 朝から雨。
 午前中は事務仕事など。
 午後は精米など。