現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

桜が咲きだしたことと土入れ作業と『春を背負って』



28日(土)
 曇り空。夕方から雨。
 終日、苗箱に土入れ。


29日(日)
 朝まで雨。その後曇り後晴れ。
 でも風が強くて寒い。
 終日、苗箱に土入れ。

 木村大作監督『春を背負って』(2014)を観る。木村大作は撮影技師というかカメラマンでもあるので、撮影も兼務しています。2009年の『劒岳 点の記』に続く監督第二作ですね。今回は立山の山小屋が舞台の映画です。美しい景色が広がっています。ま、ただいささかセリフがクサイですな。俳優さんはみんな熱演です。松山ケンイチ蒼井優、豊川悦二、新井浩文などなど有名な俳優さんばかりがずらりと出演です。

 桜がちょっとづつ咲きだしてきましたが、まだ一分咲きというところ。