現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雷雨で一日延びた田植えは風の中


6日(水)
 朝の犬との散歩の途中から雨。その後、止んだりしたけれど、雷もなる。不思議と風がない。
 田植えをする気満々だったけれど、昼前から雨の予報だったし、田植えは延期することに。
 長男にはトラクタで「尻踏み」に出てもらう。
 三時ごろから雷雨。少し風が出る。
 僕はいろいろ事務仕事。なぜかPagesというAppleワープロで田んぼの地図をつくったりしていたけれど、ま、Googleマップはスバラシイですね。衛星写真を拡大していけば、田んぼと田んぼの間の距離なんかもすぐにわかってしまいます。


7日(木)
 朝からよく晴れました。でも強風!今、気象庁のHPで今日の長浜市の風の状況を見てみたら、12:03に今日の最大値風速6.1m/sとあるけれど、うーん、僕の感じでは8mはありました(笑)。
 今日は終日、田植えをしたのだけれど、田植えなので浅水にしてあるんだけれど、風でみるみる片方に寄ってしまって、田植えがしにくい。空になった苗箱は飛んでしまうし(笑)。いやはや。
 ま、それでも長男と協力しつつ、ほぼ予定通り田植えを終えられました。今日は去年大豆を作付けした圃場もあったので、肥料の量をすこし減らしたりしつつ田植えする。


 空の苗箱の始末をしたり、田植え機の水洗いをし終わったら、日没でしたが、風のせいかなんだか疲れていたのか、お風呂から上がったあと、知らないうちにテレビの前で寝ていて、起きてびっくりという感じ。こうしてうたた寝のあとパソコンに向かっているわけだが、なんだか体のあちこちに疲労感があるぜ(笑)。


葉桜の下を田植え20200507