現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

畦畔の草刈りと環境こだわり農産物の看板を立てたこと


 本日、2回目の更新(笑)。


 朝はちょっと土や草が濡れていたり、また雨がちょっと降ったりしたので、最初、事務仕事をして、お昼前から畦畔の草刈り。
 午後も最初畦畔の草刈りをして、その後、「環境こだわり農産物」の看板をいささか遅くなりましたが、圃場に立てて廻りました。


 今日の中日新聞の社説、二つ。「国家安全法可決 香港の自由葬る暴挙だ」「王位戦7番勝負 最年長VS最年少の魅力」
 香港返還23周年だそうですが、23年前に香港の高度な自治を50年変えない、と約束したとき、日本の新聞で、中国の共産党一党独裁のシステムがこれから10年存続するだろうか?という論調の文章をいくつも読んだような気がするのだが、10年どころか23年存続し続けて「高度な自治」さえないものになってしまったのだが・・・。早速、この法律で香港で逮捕者が出たようですね。なんだかなぁ。


 僕は囲碁も将棋も打ったり指したりできない男なのだが、プロ棋士の世界はわりと好きで、テレビの対局もわからないのにずっと見ていたりできるのです。今回の将棋の王位戦は確かにちょっと楽しみです。まあ十七歳の、あのコメントの、あの風貌の、この勢いのある藤井聡太七段が注目されるのはわかるけれど、最年長で初タイトルをとった木村一基王位も、あの風貌で、中高年の星で、しみじみいい感じですね。棋譜を見ても、どちらがどうなのか、さっぱりわからないのだが(笑)。


 このYouTubeも何度も観ているのだが、”Isn't She Lovely ”、いいですな。ハイドパークが満杯です。ストーンズも満杯のコンサートのライブもありましたが、Stevie Wonderのは、すこし落ち着いてますね。『キー・オブ・ライフ』は、スタジオに籠ってほとんどの楽器を自分で演奏しているのですが、ライブでは抜群のテクニックのミュージシャンに支えられて、思う存分のパフォーマンスですな。”Isn't She Lovely ”のキーはEだそうですので、Eのブルースハープを準備したいところ。もちろんスティービーが使っているクロマチックハーモニカが吹きたいのだが、中学生の時に使ってみた感じではすごく難しいんですな。というか楽譜がないと絶対音感のない僕ではうまく半音の上がり下がりができなくて。
 そういえば、昔、『キー・オブ・ライフ』の楽譜を買ったような気がしてきたけれど、どこにあるのかわからない。夢の中で買ったのか(笑)。
https://youtu.be/RfHQOlHJczU
Stevie Wonder - Isn't She Lovely (Hyde Park 2016)