現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

桜は七分咲きと直播きの役員会と塩分摂取量と『殿、利息でござる!』


 午前中は直播きの部会の役員会。午後は父を病院に。血液検査とCTなど。ドクターはまた一年後に来てください、とのことで、一年後に予約を入れる。父は「一年後の予約って、予約が先か寿命が先か。」と笑っておりました。確かに(笑)。
 今日も予約は入れてあったのですが、検査はあまり待たずに済みましたが、診察は予約時間から一時間ほど待たされました。ま、こんなものなのかな。

 中村義洋監督『殿、利息でござる!』(2016)を観る。思いのほかおもしろく楽しめました。阿部サダヲ瑛太妻夫木聡竹内結子松田龍平草笛光子、山﨑努と豪華キャストです。話は実話らしいですが、うーむ。ちとでき過ぎの話になっております。でもそれはそれでいいです。コメディですし。いや、コメディなのかぁ?原作は磯田道史「穀田屋十三郎」(『無私の日本人』所収)ということです。
 少しコクが足りないのは、本当に悪いやつが登場しないからでしょう。いちおう松田龍平が悪役でしょうけれど、そんなに悪者の迫力もないし、根は悪いやつではありませんし。羽生結弦くんも出ています。

 個人的には竹内結子はやっぱりいい女優さんだったですね。そんなにたくさん出演作を観ているわけではないのですが、映画に出てくると演技力やある種の色気をいつも強く感じます。今回は脇役ですけど、印象的です。

 それにしてもちょっとラジオから塩分摂取量についての話がありました。日本人は多過ぎると。塩はもちろん味噌や醤油が好きな私なので、ちと気になる話でもありました。揚げや豆腐を食べることの多い私ですが、夜は湯豆腐にしてポン酢でいただきました。むふふふ。

29日(水)
 明るくなってきました。だんだん朝の日の出も早くなってきているんでしょうね。
 今日は午前中は農談会がありますが、午後は天気も良さそうなので畦畔の草刈りをしたいと思います。あと長男には畔塗りも。