現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

『MASTERキートン』とモンマルトルの丘の階段をのぼる父と娘のこと


Master Keaton Episode 05 - YouTube

 『MASTERキートン』の漫画は、どれもおもしろくて、漫画の単行本も集めたんですが・・・。最近みないので、どこにあるのか、わからない。
 このエピソードは格別です。でもアニメになってしまうとともう一つなんですが、・・・。
 キートンと娘のユリコが登っているのはたぶんモンマルトルの丘の階段ですよね?って、それ以外考えられないんやけど(笑)。

 戦禍に苦しむ人々と、戦禍の歴史を学ぼうとする人々に。
 人はいくつになっても、学び続けなくてはいけませんね。つくづくそう思います。

 一人の日本の若者がプロスポーツ史上最高額の、誰もうまく想像できないような高額の契約金(?)をもらうことになりましたが、日本の国の人々は、自分が貰えるわけでもないのに、妙に誇らしくうれしそうな顔をしているのは、おかしいけれど、でも、それでいいんだと思う。だって球場に落ちてるゴミを黙ってさっと拾える選手なんだぜ。国のリーダーたる面々が不祥事を起しても、謝りもせず、正直に語りもしないのとは大きな違い。正直に語らないのは国民をなめているから。正直に語ったら許してもらえない、と浅はかにも思っているのかもしれないけれど、黙ったままだったり、ごまかしたりしたら、もっと許さないから。

 パリの屋根の上でコーヒーを飲む父と娘のこの誠実な会話を見よ(笑)。危ないから部屋で話しなさい。