現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

雪と伊吹山と田んぼ


↑「長浜市のこの二カ月の最高気温と降水量」のグラフ。昨日はやはりグッと寒かったことがわりますな。あとこのところ降水量がけっこうあるということも。
今日(9日)は晴れて平年より少し高めの気温になるらしいのでありがたい。


↑2024年1月7日21時4分30秒に撮影。風がきつくなっていたので、雪かもと思って外をみたら、すでにうっすらと白くなっていた。
iPhoneで撮影。ほとんど真っ暗なのにこんな風に撮影できることに驚く。


↑2024年1月8日6時35分59秒に撮影。まだ暗かったけれど。そんなには積もらなかった。4cmほど?


↑2024年1月8日9時36分34秒に撮影。晴れてきた。雪が解けだしている。

このあと精米して発送など。


↑2024年1月8日11時10分32秒に撮影。長浜の本局から発送したあと、帰りに買い物。ついでに屋上の駐車場から伊吹山と七尾山を撮ってみる。


↑2024年1月8日11時18分49秒に撮影。うちの村まで帰ってきて伊吹山と田んぼを撮影。


↑2024年1月8日11時19分20秒に撮影。うちの村から金糞山と山々。晴れてはいるけれど最高気温は4℃までしか上がっていなかった。


↑2024年1月8日11時21分26秒に撮影。パソコン上でノアール調の白黒写真にしてみる。


↑2024年1月8日11時21分33秒に撮影。iPhoneでパノラマ撮影して白黒に変換。うーむ。
いつも私が眺めている湖北の山々が写っているのだが、小さくてよくわからない(笑)。

 晴れたので乾燥機のファンを回したのだが・・・。買い物から帰ってきたらファンの音がおかしい。よく見てみるとファンにビニール紐が巻き付いている。やれやれ。ブルーシートの端に結んでいたビニール紐が吸い込まれたらしい。すぐに紐をあれこれ引っ張ってみたのだが、きつく巻き付いているし、ビニール紐が裂けるばかりで、ぜんぜんとれない。やれやれ。これは分解するしかないか?たぶん、僕の年齢と同じか、それ以上に年月を重ねた木製の箱形乾燥機のファンなので、あちこちネジは錆びついている。とりあえず、作業は明日以降にすることにする。