現代田んぼ生活 辻井農園日記

滋賀県の湖北地方で完全無農薬有機栽培米の「コシヒカリ」と「秋の詩」と「みどり豊」を作っている辻井農園のブログです。安心して食べていただけるおいしいお米をつくっています。

うっすらした雪に春の朝の光

3日(日)
今日も朝にはうっすらと積雪。
春の朝の光があたって美しい。3月3日の朝。


↑日の出直前の気配。


↑奥は大麦。手前は土筆。


↑土筆に雪と霜?


↑大麦の圃場と奥に湖北の山。一番奥の中央、ちょこんと三角の頂きは己高山。


↑大麦の圃場。


↑庭の枯れ草にも雪。

 午前中にお寺さんの門徒総会。お寺の御堂の建て替え・新築になるので、御堂の中のちょっとしたもの(座布団や椅子やストーブなど)を御堂から運びだすことのお手伝い。御堂の中、一時間ほど椅子に座っていると足が冷えて冷えて。お手伝いで身体を動かしたらちょっと温まった。

 ちょっと帰省してきた次女がクルマ屋さんでクルマの定期点検を受けて、同時にタイヤをスタッドレスからノーマルに交換してもらって帰っていった。

 NHK囲碁トーナメントの準決勝で一力遼棋聖井山裕太王座の対局を観る。棋聖が中押し勝ち。しかしこのところこの二人の対局ばかりのような気がしている(笑)。週末はまた棋聖戦の第7局が楽しみ。私、どうなってしまったんだ。

 あと、村上春樹『デヴィット・ストーン・マーティンの素晴らしい世界』(文藝春秋)が届いたので、ちょっと読みだす。

 今朝は本当に美しい光だったのだが、どうもカメラを持ちだしてパチパチとシャッターを切ったけれど、どういうわけだか、思ったようには撮れていない(笑)。まあ、いいんだが(笑)。

 夜、『光る君へ』を観る。脚本家の大石静さん、もう直秀を殺しちゃったんですね。ちょっと早くないですか?(笑)

4日(月)
 また一週間がはじまる。ことのところ囲碁トーナメントと大河ドラマで曜日の確認をする日々になっています。やれやれ。
 そういやいつもの畦畔にフキノトウを探しに出たが、まだ少しも出ていなかった。